Thanksgiving in U.S.A. アメリカでの感謝祭
アメリカで最も重視されている祝日といえば、やっぱり感謝祭とクリスマスですね(あくまでも私の意見)。
そこで今日は一般的なアメリカでの感謝祭の1日をシェアしますね。
感謝祭とくれば、七面鳥、パンプキンパイ、クランベリーパイ、といろいろな料理が盛り沢山です。この日は、家族みんなが集まり家族の健康、幸福など全ての事に感謝する日。大人になり、違う州に移りすんだ子供や遠くに住んでる親戚も感謝祭に合わせて実家に帰省するので、この時期の空港や道路はかなり混みますね。日本のお正月並みの混みようです。なのでこの時期の観光旅行は避けた方がいいでしょう。HIMIMAMA家の感謝祭はディナーというより、お昼過ぎの2時ごろスタートします。みんな美味しい料理を目の前にし、ディナーまで待てないのです。みんなで食事前に祈り料理を頂きます。久しぶりに会う親戚との会話はまた、一段と盛り上がりすごく楽しいです。
食事が一段落したら、大人も子供もアメリカンフットボールのゲーム観戦で盛り上がります。
スポーツ観戦にあまり興味のない人は、他のテレビでMacy’s (デーパート)恒例のパレードを見るのも感謝祭の大イベントですね。パレードを見ながらおしゃべりする女子軍もいるし、アメフト観戦で盛り上がる女子軍も、家中どこへ行ってもワイワイガヤガヤしています。デーザートのパイやケーキを食べながら、しばらくテレビで盛り上がります。その後は、第二ラウンド!!またまた、美味しい料理をいただきます。これが感謝祭後も2、3日続くのです。
お腹も満腹になり満足すると次は、BLACK FRIDAYショッピングに出かける!これもまた、感謝祭恒例の一部です。特に電化製品やリネンなどが人気商品となります。テレビが40%OFFだったり、高級リネンが約半額で購入できたりと消費者には嬉しいショピングデー。でも人混みも凄いのでかなりエネルギーを必要とするショッピングになります。感謝祭で食べ過ぎてもBLACK FRIDAYショピングに行けば、カロリー消化できるかも。
大まかにですが、アメリカの感謝祭の1日を感じていただけら嬉しいです。
このビデオは去年の感謝祭の動画です。
Read more